−テラリスト宣言−ホームへ
ニュース&トピックス城源寺へようこそテラリストとは?城源寺に集え!紅さんの講談教室!リンク(準備中です)
読者投稿住職によるコラムなど檀家さん専用(準備中です)
Home 紅さんらが除幕・記念碑の名前大募集!(図書券進呈)≫

ニューストピックス ご意見・ご感想をお寄せください。メールフォーム


『忘我の正義』記念碑除幕式

紅さん、江戸情緒たっぷり『お富与三郎』
     〜〜教室のおさらいはプロの域へ

                             2009/03/21 (土)

紅さん登場! 除幕式の後は、おなじみの神田紅さんの講談教室です。参加者は紅さんに誘われるように、記念碑前から移動して本堂へ。この日は彼岸の連休中とあって、お客さまの入りはいつもより少なめでしたが、それでも約70人が詰めかけました。

 紅さんは公演に先立ち、新大久保事故に触れ、関根さん、李さんの忘れ得ぬ義挙のシンボルとして記念碑が建てられたことは喜ばしい、と感慨深げに語りました。新聞の連載コラムで取り上げたこともあり、事故にはかねてから関心を寄せており、2人の供養を続ける古林肇道住職にエールを送ろうと、この日の除幕役も二つ返事で引き受けてくれたのだそうです。

除幕式の様子はこちら↑
紅さんらが除幕
 ちなみに紅さんはその後、レギュラー出演している福岡のRKBラジオ「大人のスタミナ講座」の「神田紅の旅日記」で、城源寺の記念碑を取り上げ、事故を語り継ぎたいという古林住職の思いをリスナーに伝えてくれました。リスナーからは「奇特なお坊さんですね」といった反響が相次いだそうです。

神田紅先生熱演

 さて、いよいよ講談教室の開幕。紅さんはいつものにこやかな表情に戻って、会場の参加者に講談の語り方を熱っぽく指導します。「声を出すと元気になるんです。とくに吐くことが大事。吐かないと、はかない命になってしまいます」と、解説はいつもながらユーモアたっぷり。会場は笑いの渦に包まれ、和やかなムードが一気に広がりました。


 25回を重ねる教室ですが、今回は春の進級シーズンに合わせたわけでもないでしょう“お富さん”レポートへが、テキストが一新されました。これまでは『鉢の木』の「いざ鎌倉」の一節を入門編としておさらいする慣わしでしたが、配布されたテキストは『真田雪村大阪出陣』と、紅さんの本日の演目から『お富与三郎〜なれそめより』の2題。


            続きを読む
            いやさお富、久しぶりだなあ>>>
                 (オンマウスで画像が変わります→)


    ※和尚が聞く!
        紅先生特別インタビュー掲載中!!




笑顔はじける節分会

八代目春風亭柳橋〜落語

穏やかな冬の日の祈り……

絶好調の“紅節”に狂喜乱舞――本堂は超満員

笑顔と歓声に包まれて……節分催事にぎやかに

琵琶の音も凛と響いて――「忘我の正義」法要

「お寺のラーガ」成道会に彩り添えて

盛況だった〜瞽女唄の世界〜

盛況の緊急政治講演会

第23回「神田紅さんの講談教室」その一

第23回「神田紅さんの講談教室」その二

笑顔、笑顔の「節分会」

「忘我の大義」七回忌法要

清浄さと寒気の中、厳粛に「修正会」




Copyright © 2007 JOUGENJI All Rights Reserved.
−テラリスト宣言−小田原 城源寺のホームページです。