−テラリスト宣言−ホームへ
ニュース&トピックス城源寺へようこそテラリストとは?城源寺に集え!紅さんの講談教室!リンク(準備中です)
読者投稿住職によるコラムなど檀家さん専用(準備中です)
Home 紅さんらが除幕・記念碑の名前大募集!(図書券進呈)≫

ニューストピックス ご意見・ご感想をお寄せください。メールフォーム


『忘我の正義』記念碑除幕式

紅さん、江戸情緒たっぷり


大入り満員札止めの大盛況
       ――笑顔はじける節分会

                             2009/02/03 (火)
民謡歌手、小山みつなさん

 城源寺恒例の節分会は2月3日午後1時半から、本堂でにぎやかに繰り広げられました。今年は穏やかな日和に恵まれたせいもあって、平日にもかかわらず、約140人の善男善女らが集まり、民謡、落語、福引の三位一体のイベントを心ゆくまで楽しんでいました。


民謡コンサート 皮切りに登場したのは、ご存じ、隣町・湯河原出身の歌姫、小山みつなさん。張りのある澄んだ声でお得意の民謡を次々に披露すると、会場からは割れんばかりの拍手、拍手。『花笠音頭』では、みつなさんにマイクを向けられた客席の男女が、それぞれにおじずにワンコーラスを歌い上げ、やんやの喝さいを浴びました。
「花笠音頭」や「津軽じょんがら節」など
 『津軽じょんがら節』に移ると、昨年に続いて、みつなさんの一粒種のマー君(五つ)が出演。幼いながら見事なばちさばきで太鼓を打ち鳴らし、ほほえましい母子競演となりました。前回も参加した聴衆たちは「めっきり腕を上げたね」とマー君の成長ぶりに目を細めていました。


(オンマウスで画像が変わります。)
「待ってましたっ」八代目!
 中入りの後は、お待ちかねの八代目春風亭柳橋師匠の落語の始まり、始まり。これまでも城源寺の節分会に柏枝の名で好演していただいており、昨年9月に柳橋の名跡を襲名した経緯はご承知の通り。柳橋としての小田原披露公演会となりました。↓↓↓

  続きを読む
 大名跡襲名後、小田原に初お目見え!






八代目春風亭柳橋〜落語

穏やかな冬の日の祈り……

絶好調の“紅節”に狂喜乱舞――本堂は超満員

笑顔と歓声に包まれて……節分催事にぎやかに

琵琶の音も凛と響いて――「忘我の正義」法要

「お寺のラーガ」成道会に彩り添えて

盛況だった〜瞽女唄の世界〜

盛況の緊急政治講演会

第23回「神田紅さんの講談教室」その一

第23回「神田紅さんの講談教室」その二

笑顔、笑顔の「節分会」

「忘我の大義」七回忌法要

清浄さと寒気の中、厳粛に「修正会」




Copyright © 2007 JOUGENJI All Rights Reserved.
−テラリスト宣言−小田原 城源寺のホームページです。