−テラリスト宣言−ホームへ
ニュース&トピックス城源寺へようこそテラリストとは?城源寺に集え!紅さんの講談教室!リンク(準備中です)
読者投稿住職によるコラムなど檀家さん専用(準備中です)
Home →【公募企画第2弾】記念碑の名前大募集!!

〜結果発表〜

皆さまから募集しておりました新連載の格言コラムのタイトルがついに決定!


 応募作品は136点にのぼりました。御応募くださった方々には心から御礼申し上げます。それぞれに個性的で捨てがたい作品が多く、選考は難航しましたが、当山の檀家世話人、城源寺フォーラムの運営委員らで鳩首凝議して数点に絞り込んだ後、最終的には住職の好みで決定しました。



 そのタイトルとは――


     



カモン!ルーシー


懸賞図書券1万円は… 東京都の投稿ネーム「げん」さんから寄せられました。「げん」さんには賞品の図書券1万円分を贈らせて頂きます。

〜「げん」さんのコメント〜
 ちょっと中国語を勉強しているので、中国語読みをしてみました。「如是我聞」は中国語で「ルー、シー、ウォ、ティン」と発音します。「如是」が外国人の女性の名前の響きだなと思ったので、「我聞」は日本語読みをちょっとくずして、「カモン」とし、如是と我聞を反対にして「カモン!ルーシー!」です。


 ナンセンス・ギャグの面白みを買いました。当ホームページとしては、『肇道和尚の如是我聞』が総じて真面目にすぎるところもあるかと思い、時にはくだけたエッセーをお届けしたいとの思いも込めました。
                               (※「!」は一つ省略させて頂きました)





 ご挨拶

 皆さまからたくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございました。数の多さだけでなく、北海道から大分までの全国から応募して頂いたことに感激しました。ホームページの威力に、改めて驚いてもおります。

 作品を拝見すると、それぞれに本ホームページやコラム欄の趣旨を御理解頂いた上でお知恵を絞ってくださった様子がしのばれ、ありがたさが身に沁みました。これも仏縁の妙。これからも時折、皆さんに参加して頂ける企画を考えて参るつもりです。ご愛読、ご支援の程よろしくお願いいたします。

                   城源寺 住職 古林肇道





当初の計画にはありませんでしたが、感謝の気持ちを込めて、作品を応募された方々全員に記念の品(当山特製の散華)を贈らせて頂くことにしました!
 応募された方はこちらまで住所とお名前をお知らせください。ご協力ありがとうございました。


 「カモン!ルーシー」を読む




肇道和尚の「如是我聞」

新連載「格言コラム」タイトル募集
『如是我聞』シリーズに“格言コラム”を新設しました。
世相や政財官界の動きを、肇道和尚が格言や四字熟語のタイトルのもとでバッサリ斬るショートショートです。
「庫裡から悶々」「ははんほほう話」に相当するコラムのタイトルが、まだ、ありません。

読者の皆さんがぜひ、名付け親になってください!

『如是我聞』にピッタリの命名をしてくださった方には、謝礼として図書券(1万円分)を進呈します。締め切りは9月9日。ご応募お待ちしております。(募集終了)たくさんのご応募ありがとうございました!












カモン!ルーシー


〜肇道和尚の『如是我聞』〜
庫裡から悶々とかくこの世はははんほほう話

‐NYOZEGAMON INTERVIEW‐
『紅恋源氏』に紅蓮の炎燃やして   「大事なのは“料簡”ってやつでして……」
檀林風発←読者の声をご紹介 ご意見・ご感想大歓迎→メール投稿フォーム

Copyright © 2007 JOUGENJI All Rights Reserved.
−テラリスト宣言−小田原 城源寺のホームページです。