−テラリスト宣言−ホームへ
ニュース&トピックス城源寺へようこそテラリストとは?城源寺に集え!紅さんの講談教室!リンク(準備中です)
読者投稿住職によるコラムなど檀家さん専用(準備中です)
Home
トピックスニュース

(民謡コンサートに戻る)


鬼も〜内!

 演芸の後は、節分の豆まき。柳橋師匠、みつなさん、古林肇道住職に、会場に居合わせた4人の年男年女にも加わってもらい、邪気を追い払おうと元気よく「鬼は外、福は内」。そして、最後は城源寺独特の「鬼も内」のかけ声で、改心した鬼も迎え入れました。


 締めくくりはお楽しみの空くじなし一等は、年男の住職の満年齢に合わせた83番の福引会。柳橋師匠の軽妙な司会で次々に景品が紹介されながら当選者の手元へ。今年の一等賞は、年男の肇道住職の満年齢に合わせた「83番」で、景品は自転車。ご近所の女性が引き当て、閉会後、楽しそうに本堂からペダルを漕ぎ出していきました。

 景品には豪華な商品券もあれば、城源寺世話人総代の本多房太郎さんが提供してくれた箱入りのミカンや無農薬野菜もあり、さらに、お酒にお米、干物セットに恵方巻きケーキの引換券などなど……と色とりどり。お目当ての品を当ててはしゃぐ人、ユーモア景品を大盛況でした!手にして複雑な表情の人、参加者の反応はさまざまでしたが、最後はみんなが笑顔で家路につきました。

 この日も小田原ケーブルテレビが一部始終を取材、夕方からのニュース番組で楽しい場面が繰り返し、放映されました。おかげさまで城源寺フォーラムは少しずつ、知名度を上げたように思われます。


   『節分会』を最初から読む





小山みつなさん
小山みつなさんのブログ:
みつなのみんよう

大名跡襲名後、小田原に初お目見え!
春風亭柳橋師匠のホームページ:
春風亭柳橋ホームページ

柏枝改め 柳橋師匠に和尚がインタビュー!!
柳橋師匠インタビューはこちら!



Topics(2009/02/03)

ご意見・ご感想・フォーラム体験談などお待ちしております!こちらからお気軽にどうぞ。



フォーラム最新情報

城源寺フォーラム

Copyright © 2007 JOUGENJI All Rights Reserved.
−テラリスト宣言−小田原 城源寺のホームページです。